ツールボックス

VRChatメインの備忘録

えくれあさんおすすめBOOTHショップ∞メガネ編 1∞

バーチャルマーケット1から既に2年が経ち次はVケット5……

アバターやアクセサリモデルなどの販売文化も広まってきました

ところが広まった結果数が多くて

「どこを見たらいいのかわからない……」「探し方がわからない……」

そんなことはないでしょうか?

そこでえくれあさんが観測範囲内のおすすめショップを紹介していきます。

まずはわたし”えくれあのアイデンティティー”でもあるメガネ編です。

わたしの観測範囲内のショップがベースなので他にもあると思います。

他におすすめのメガネモデルがありましたらぜひ教えて下さい

 

えくれあ屋

うちです!!

主にシンプルオーバルメガネ、ちょっと縁の太めの丸メガネ、モノクルなどをおいています

前者2つはテクスチャの改変もしやすく作っているのでオリジナリティを出せちゃいますよ!!

他にも無軌道に小物もおいています

 

sharono屋
バーチャルメガネショップ
とにかく数とバリエーションが多いので迷ったら覗いてみるとよいです

 

こものべや
VRCでよく見かける細フレームの丸メガネといえばこちら
他にアクセサリや自宅ワールド向けセット・こものアパートなども
わたしもお世話になっています

 

kskン家

kskさんのショップ
主に個性の強い眼鏡を複数置かれているメガネショップ

 

お休みさんのつくったもの
めちゃくちゃかわいい小物、食べもののモデルを作っておられるお休みさんのショップ
細かい設定もできるメガネ向けガラスシェーダーは特におすすめ!!

お世話になっています

 

山吹屋
メガネforceロゴを描かれたヤオさんのショップ(でいいんですよね?)
耳がついていたりかわいいメガネや多種多様な小物を置いておられます

 

ぽぴぞん
ペンギンメガネVtuberぽぴこさんのショップ
複数のメガネやちょっとした小物などが置いてあります

 

asterior
カッコイイラウンドメガネを置いている方
他にVRC自宅ワールド向けのモデルセットなども

 

すーともの倉庫
主にアンダーリムメガネを作っておられるすーともさんのショップ
他に自宅ワールド向けセットなども置いておられます

 

FREiHEiT
cheshire01さんのショップ
丸いカラーメガネ、ウェリントンメガネの他、シックでカッコイイ小物などを置かれています

 

unois_ChainBlossom
なんと驚異の8ポリゴンメガネ。ポリゴン数を気にするあなたへ
その他シンプルなサングラスやかっこいい銃、おもちゃっぽい銃、ランス、ピラミッドなどいろいろな小物を置いておられます
わたしもお菓子のモデルやピラミッドにはお世話になっております

 

電脳屋
ノラタマさんのショップ
主にアバターを置いておられますが丸メガネもあります
シンプルでおしゃれなのでおすすめ度は高め。ただちょっとメガネの実装に癖があった気がします

 

紳士工房
らぶでりっくさんのショップ
紳士force拠点の作者といえばわかりやすいでしょうか
アンティーク調の質感に独自性の強いカッコイイモデルを多数置いておられます
その中にあるアンティークメガネ、カッコイイのでおすすめです
サイズ的にちょっと調整がいるかも

 

Chemical's shop
Vtuber研究員ケミカルさんのショップ
かわいいアクセサリや小物、個性豊かなアバターを置いておられます
アバターはQuest対応されているので気軽に使いやすいのも○
メガネモデル自体は置いていないんですがメガネのアバターが可愛いのでおすすめ!!
最近はドローンシステムを使った使い魔なども

 

sakusakuのモデリング工房
sakusakuさんのショップ
どちらかというときれいなお姉さん系のアバターを主においておられる方なんですが
「Amelia:RE」に使われているメガネが”シェイプキーによって変形可能”という画期的なもの
アバターがいいな!!と思ったらメガネも触ってみることをおすすめします

 

他にもアバター付属のメガネや補足外のメガネなどもあるんですが全部試すとえくれあさんのおさいふが爆発してしまうのでいまのところすべては掲載しません

ですが「ここに載っている以外にこんなのがあったよ!!」という報告があったら見に行かせていただき、できれば使ってみようと思います。

 

 それでは素敵なメガネでよきVRCライフを