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VRChatメインの備忘録

Blenderでアバター用水着を作ってみる Vol.2

これは

Blenderでアバター用水着を作ってみる Vol.1 

の第二回です。

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《二日目》

ところでこの作り方で本当にいけるのか?と疑問が生じたので

試しにウェイト転送をしてみた。

以下工程

1.水着メッシュとアーマチュア選択→CTRL+P→空のオブジェクトで 関連付け

2.体と水着のメッシュを選択してウェイトモード→メニューのウェイト→ウェイトを転送→転送元レイヤーを「名前」にする。

 

ポーズモードでchestを動かして確認。

体が貫通してしまった……。

(Spineを動かしても貫通していた)

 

素体の貫通を考えるとシュリンクラップの余裕がなさすぎたか

ひとまずシュリンクラップのオフセットを0.007にした。(上図)

 

《手順の整理》

考え直したらもろもろよろしくなかったので手順を考え直します。

  1. 紙にデザインラフを描く←実はできてなかった
  2. 大枠でメッシュをはる
  3. シュリンクラップで形を整え
  4. 微調整
  5. ウェイト転送
  6. 出力してテスト

とします。